寿信の旅
2003年 江戸・東京クリスマス イルミネーション

東京駅


2003

2002


東京ミレナリオ photo by きっちんさん



新橋 汐留シオサイト

        

東京タワー

     

恵比寿ガーデン

  

六本木ヒルズ

      



2003・12・23
地下鉄の路線図を見ていて 大手町から結構近いことに気がついた。都内のクリスマスは どんなかな 気まぐれに歩いてみることにした
北千住~大手町 千代田線


★東京ミレナリオ 江戸開府400年「時の光」
1999年から5回目 点灯は24日夜 東京丸の内
光の彫刻パラトゥーラのデザインには、東京都の指定伝統工芸品である「江戸切子」の文様に着想を得たモチーフが特色
丸の内仲通りホワイトイルミネーションJR山手線東京駅丸の内口
江戸と現代、東洋と西洋、時代と国境を越えた美の融合が新たな光の輝きを生み出す

 


丸の内仲通り・JR東京駅丸の内口前・東京国際フォーラム
2003.12.24~31 17:30~21:00
2004.1.1       0:00~3:00



★東京サンケイビル メトロスクエア

      
拡大    

高さ12m。丸の内・大手町で最大級。軽井沢から生木を移設、終了後は山へ返しすらしい
真紅の彫刻「イリアッド・ジャパン」


★東京駅~東京駅の銅像~郵便局



 
「愛」という銅像 手を大きく広げ 大きな心で包んでくれそうだ 像の下では 工事のおじ様達が休憩をしていた
東京中央郵便局の前に天使の像が 23日は 休日だが 忙しそうだった 宅急便も行列していた


★丸ビル「BRIGHTENING OPERA」


 

丸ビル1階 MARUCUBEには高さ8mのツリー。
巨大なガラス面をスクリーンに見立てた 大迫力のライティングショー「BRIGHTENING OPERA」を今年もを開催



★日比谷~銀座

   

街には ツリーがいっぱい

  
帝国ホテル  映画館街 ゴジラがこんなところに


汐留シオサイトShiodome Fantasia~海の祈り~

 



港区東新橋1-6-1 日テレPLAZA
汐留シオサイトへ行ってみる  新橋も変わった
ツリーはあったが なにかクレーンでなにかしている。
牛のようなぬいぐるみを着て ヘルメットをかぶっている
なんだか よくわからない まあ ぐるっと回ってみた
さっきのツリー。このツリー 電気ではなく コップのようなものにローソクをひとつひとつ灯す
電気のイルミネーションとちがい 暖かみを感じそうだが まあ、エライこっちゃ 
がんばってというほうが あっているかもしれない

白いやわらかい衣装をまとい 手に青い光をつけている 踊子 妖精かな 
ツリーからツリーへ移動しながら踊っていた
汽車のイルミネーションが見つからない、警備のおじ様に教えていただいた



★汽車 ファンタジア号のイルミネーション 

    
日本で初めての鉄道として1872年(明治5年)開業した新橋停車場。同じ場所・外観で再現。
旧新橋停車場プラットフォームに、夢を乗せて美しく輝く汽車「ファンタジア号」が出現。

大地からの贈り物/Arte Naturale「流木と光のモニュメント」


            

  


街区内の木々には10万球のイタリアンカラーのイルミネーション
東京タワーへ向かう 途中 なんだか 奇妙な街が 現れた イルミネーションも 赤に紫 まだ 完成されてない街
機関車にも関係あり 神殿のような中途半端な建物が工事中 おしゃれなレストランやお店がオープンし始めていた
イタリアのライフスタイルを展開する新しいコンセプトの街「チッタ・イタリア」らしい




★東京タワー クリスマスイルミネーション 高さ333m
25日まで ろうそくに見立てた「キャンドルタワーライトアップ」が行われる
開業45周年 今月からnデジタル放送が始まった。地上260m付近に リング状のデジタルアンテナが取り付けられた。

    
東京タワーが見えてきた。御成門 公園があった まっすぐさきに東京タワー んん・・・ここは ドラマのシーンで見たことがある
人が ぱらぱらしかいないが プリンスホテルから 人が多くなってきた 

1階正面玄関前には高さ18mのモミの生木、2万5000個のイルミネーションとオーナメント
今回のゴジラ映画で使われた「東京タワーの映画撮影用セット」などを展示。
ゴジラ大人気 記念撮影する人でいっぱい ここのクレープがおいしい 



★港区六本木ヒルズ
  



毛利庭園脇に、シンボルツリーby MISIA 高さ15mのツリー
六本木けやき坂通り『ホワイトクリスマス・イルミネーション』続くけやき並木に、30万球の白色+青色のLED 約400m



★恵比寿ガーデン







 
エビスビール 鮮度がよくて旨い

25日PM9:30 駅では もうかたずけがはじまる  東京は忙しいでは


地下鉄の通路には オードリーのパスネットの
ポスターがあちこちに
























東京駅 日本橋口を発見


 高速バスの発着所
    拡大
東京駅 日本橋口 駅の構内にもツリーがいっぱい
新幹線口がある 人が少なくて便利そう、 さて 今日のお目当ては イルミネーション
八重洲口 高速バスり

   
山手線



2003.12.23作成

inserted by FC2 system