寿信の旅 
薔薇 2008.5.27 都内の薔薇と都電荒川線のデジカメ散策
新宿御苑

東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅から、大木戸門をくぐります。
フランス式整形庭園 
100種500株のバラ花壇を中心に左右対称8列に約160本のプラタナスの並木。
広い芝生の向こうには、ニューヨークのエンパイアステートビルもどきか!?NTTドコモビルが、建っています。


プレイガール



都会の森


この木何の木 気になる木♪
木漏れ日のベンチで絵を描く
母と子の森
プラタナスの並木 森の中からドコモビルの時計が
プラタナスの葉 プラタナスの木の下の売店 プラタナスの巨木



ラクウショウ(落羽松)

薄暗くて不気味なところです。
木の周りには、立ち入り禁止の札が、立っています。
どうやら、ラクウショウの森に入ってしまったようです。
秋になると枝が鳥の羽のように落ちることから「落羽松」と呼ばれます。
竹の子の様に、にょきにょき出ているのは、ラクショウの根から、出ている気根(きこん)。
地上や水面から酸素をとりいれます。沼地に生息するためヌマスギとも呼ばれ公園などの水辺に植えられます。





旧古河庭園

由緒ある薔薇の庭園といえば、旧古河庭園
春には、薔薇の音楽会や大道芸などイベントが、行なわれます。
洋館建物内の見学は予約が必要です。



都電荒川線 町屋

鬼子母神~町屋 チンチン・ゴトゴト 
5月~6月の都電荒川線の線路沿いは、薔薇が咲き誇ります。
優先席に座りましたが、夕6時お年よりは、乗ってきませんでしたので、のんびり車窓の風景鑑賞。
大塚駅、荒川遊園のあたりが沢山咲いていました。



 
inserted by FC2 system